なるちゃんの記録

私とうさぎの暮らし。

2021-01-01から1年間の記事一覧

なるちゃん、鬱滞ループからの回復

皆様こんにちは! 前回から1ヶ月も空いてしまいました・・・。 ご心配をおかけする内容のまま終わってしまっておりましたが、ひとまずなるちゃんは元気です! 実は、11月17日頃からなるちゃんが再び急変し、22日頃まで油断できない状況が続いていました。 点…

毛球・胃拡張・点滴のループ

皆さんこんにちは! 本日は、なるちゃんの繰り返す鬱滞状態はどうやら本人の長年の癖である毛毟り・しつこい毛繕いが要因である可能性が高くなったため、症状や状態を記録しておこうと思います。 ▼目次 1.なるちゃんの毛毟り癖 2.またもや胃拡張の初期と診断…

ついに導入!マイカヒーター!

皆さんこんにちは! ついに、我が家にもアレが届きました。 フューチャーアロー マイカヒーターⅡ (単品もありますが、私はホルダーセットで買いました) 遠赤外線マイカヒーターII & ステンレスホルダーB のセット フューチャーアロー Amazon 私の購入時、A…

過去のなるちゃんの半身ハゲ事件

皆さんこんにちは! 今日は、正直ブログに残そうか残すまいか悩みに悩んだのですが、 かつて忘れもしない2018年8月、お盆の時期に発生した なるちゃんの毛毟り半身ハゲ事件をここに残します。 先に、ふわふわ現在のなるちゃん写真も載せておきますね。 安心…

うさぎさんのクーラー病?

皆さんこんにちは! 今日はクーラー病について。 そして、適正温度の調整について、記録に残したいと思います。 ▼目次 1.うさぎさんにもクーラー病がある? 2.うさぎさんの適正な室温・湿度(一般) 3.個体差を理解する重要性 4.なるちゃんのここ数日の体調…

うさぎさんの盲腸フンと軟便の違いとは?

皆さんこんにちは! 本日は掲題の通り、「盲腸便フン」と「軟便」って見分け難しくない?! っていう話です。 まず我が家の盲腸フン事情から、軟便かも?!となったお話と、お尻ケアの話まで。 ▼目次 1.我が家の盲腸フン事情 2.上手に食糞ができない子 3.盲…

なるちゃんの夜間診療(再)

皆さんこんにちは。 昨日、またまたなるちゃんは夜間診療にお世話になってしまいましたので記録を残しておきます。(前回の夜間診療はこちらの記事に残してます) 9/8 16:40 いつものタイミングで夜のへやんぽ開始。 いつも通り元気よく出てきて、トイレに行…

なるちゃんの繰り返す鬱滞、原因を探る

皆さんこんにちは! 不定期更新ではありますが、今日はタイトル通り、なるちゃんの繰り返す鬱滞について 獣医さんで原因不明なら、かいぬしが原因を探せばいいじゃない!!!! ということで、原因究明に取り掛かり始めました。 ▼目次 1.はじまり 2.なるちゃ…

なるちゃんの胃拡張

皆さんこんにちは! なるちゃんの体調で異変があり、初めて夜間診療の動物病院にお世話になったので、その記録をこちらにも残しておきたいと思います。 2021/7/30 この日はいつも通り元気でした。 ゴハンも食べて、牧草もしっかり食べて、なんら変わりなく、…

2ヶ月ごとの爪切りと健診

皆さんこんにちは! 本日、なるちゃんは2ヶ月ごとの爪切りに動物病院へ行ってきました。 暑い時期はできる限り曇りの日で気温が低い朝のうちに!と車内のエアコンMAXフル稼働で移動しますが、やっぱり暑くて負担は大きいですね・・・。 なるちゃんはこの通り…

うさぎさんと夏を乗り越えよう

皆さんおはようございます! 冒頭よりご報告ですが、少しのあいだ、月曜日の定期更新を頑張ってきましたが、 かいぬしが仕事により腱鞘炎気味+ちょっと勉強したいことができたので今後の更新はまた不定期になります m(_ _)m どうぞよろしくお願いいたします…

うさぎさん へやんぽのヒヤリハットを無くす

皆様おはようございます!月曜日の定期更新です。 本日はうさぎさんと暮らす上で部屋に工夫した点 を、いくつかご紹介したいと思います。 私自身、色々と失敗しながら試行錯誤を繰り返して今の部屋作りに至りました。 基本的にうさぎさんは、 イタズラした!…

牧草フィーダー奮闘記

皆さんおはようございます!月曜日の定期更新です。 どうでもいい余談ですが本日は休日出勤のため早朝更新です・・・ 本日は、タイトル通り、牧草フィーダー奮闘記。 牧草奮闘記は過去に記事にしましたが、 とにかく我が家のなるちゃんはお迎えした当初から …

なるちゃんのへやんぽ運動のために

皆さんこんにちは!月曜日の定期更新です。 本日はへやんぽ中の運動について。 皆さんのうさぎさんは、勝手に走ったり歩き回って運動してくれますか? 楽しい楽しい〜!って走り回るうさぎさんは可愛いですよね・・。 我が家のなるちゃんはへやんぽに出たら …

うさぎさんに”抱っこ”は必要か?

皆さんこんにちは、月曜日の定期更新です。 今日は「うさぎさんの抱っこ」について。 結論から言うと我が家では 「本人の気持ちに委ねる」 に尽きるという結論に至りました。。。 元も子もないやんと思うかもしれませんが、うさぎさんに関しては いかにその…

うさぎさんにかかるお金 〜なるちゃんの場合〜

みなさんおはようございます!月曜日の定期更新です。 今日のテーマは、うさぎさんにかかるお金 我が家のなるちゃんの場合。です。 うさぎさんをお迎えする前、私自身の生活のこともありますし、今後収入の増減があってもちゃんと最後まで育てられるか?をか…

なるちゃんのおなか事情

皆さんおはようございます! 月曜日の定期更新です。 今日はタイトル通り、なるちゃんのおなか事情について。 これまで幾度かに渡り「なるちゃんは幼少期からお腹が弱い」について触れてきました。 詳細については書いてなかったように思うのですが もしかす…

うさぎさんのケージと収納

みなさんこんにちは。 梅雨で一週間ほど太陽を見てなかったのでかいぬしの気分はジトジトですが、エアコンなしでなるちゃん的ベスト気温を保てる季節なので、なるちゃんはとっても元気です。 まあ、ほぼ寝てるんですけどね! 今後このブログはできる限り毎週…

なるちゃんと梅雨

みなさんこんにちは。 近畿梅雨入りって・・・早すぎわろたやん・・・って絶望している湿気と暑さに弱い千穂です。 5月14日くらいから真夏じゃねーかレベルで暑かったね。 京都は30度まで上がったそうな。。。 我が家は街中から少し離れているのでまだマシで…

なるちゃんのケージ掃除ルーティン

みなさんこんにちは。 最近YouTube見てると、丁寧な暮らしをしている方々のモーニングルーティンとかあるじゃないですか。 見てるだけで面白いし癒されたりいい生活だな〜って思うけど、絶対実践できひんわ〜朝から白湯を15分かけて飲めないよ〜どこにそんな…

うさぎさんの尿砂・膀胱炎 〜経過〜

皆様こんばんは。 前回の記事 から、膀胱炎の経過です。 今朝から急に、めっちゃ元気になりました。 こちらは先ほどセロリに食らい付いてきたなるちゃんです。 ここから経過。 ①5月6日 動物病院での検査・治療当日 帰ってからはやや食欲不振であるもののペレ…

うさぎさんの尿砂・膀胱炎

みなさんこんにちは。 今日は病気編。 とは言ってもまずはじめに、ご安心ください、 なるちゃんは命に別状もなくレントゲンと点滴だけで済みました。 結論から言うと病名はタイトル通り、膀胱炎。 細菌感染には至っておらず、レントゲンで撮っていただいたと…

なるちゃんにとっての「ベスト」とは

皆様おはようございます。 不定期にも程がある更新頻度ですが、なるちゃんは元気に毎日を過ごしてくれております。 今日は、奥が深すぎるうさぎさんについて調べていくうちに、ようやく なるちゃんにとっての「ベストな状態」が見え始めてきました。 これは…