なるちゃんの記録

私とうさぎの暮らし。

なるちゃんにとっての「ベスト」とは

皆様おはようございます。

不定期にも程がある更新頻度ですが、なるちゃんは元気に毎日を過ごしてくれております。

 

今日は、奥が深すぎるうさぎさんについて調べていくうちに、ようやく

なるちゃんにとっての「ベストな状態」が見え始めてきました。

 

これはあくまで「個体差を調査する」って大事だよね!ってことであり、

全うさぎさんに推奨するものではないです。多分うちの子はとても稀なケースです。笑

 

本当にうさぎさんはそれぞれの性格にそれぞれの適正なもの、というのがあり、

少しずつ統計していくのが大事なんだなーと感じたことを共有したいと思ってます!

 

では。なるちゃん統計の結論から言うと、

①寒いより暑い方が得意 冬<春<秋<夏

②雨の日と気圧が下がる日は要注意

③割といっぱい構ってほしい

④グルーミングは許可制

⑤ベスト体重は2.1kg

でした。

 

順番に説明していこう。

 

 

①寒いより暑い方が得意 冬<春<秋<夏

お迎えする前に調べ尽くした限り、うさぎさんは寒い方が得意で18~22度が適温だとだいたいの情報ではそうなっている。 

 

だがしかし。うちのなるちゃんは室温が20度下回るともうダメ。

寒くて寒くてお腹痛くなっちゃって大変なことになります。

お腹弱い弱いさんのなるちゃんは、獣医さんからも「寒がりすぎる」と言われるほど。

 

何なら20度もまぁきついです。21度以上ないとちょっと厳しいです。

 

冬はエアコン21度設定で24時間。(室温は下がっても20.8まで)

ケージの中ではじっとしがちで特に寒くなるらしいので、パネルヒーターを立てかけておく。(パネルヒーター置いても全然乗らないので)

へやんぽタイムには常にホットカーペットをほっかほかにつける。

 

ご覧ください。

すでにまぁまぁ暖かい季節なのにいまだにホットカーペットつけないとゴロンしてくれません。暑くないんか。

f:id:hachiboc:20210417081326j:plain

ちなみに今現在も暖房がフル稼働しております。

嘘やろと思うかもしれませんが、室温22度を下回ると

「せっかく春へ衣替え(換毛)したのに寒いよお」とお腹を痛めてしまいます。

ホットカーペットももちろんついてます。かいぬしは割と暑いんですが。

 

なるちゃんにとっては暑い方が良いらしいです。

ただ湿気は60超えるとちょっと厳しいらしいので、湿度が高い日は除湿機です。

春は外気の気温差が大きいことと湿気が高まり始めることから冬の次に苦手みたい。

 

かいぬしはどちらかと言えば寒い方が好きなんですが。。。

まぁ、なるちゃんが幸せに過ごせるならよいです。

 

②雨の日と気圧が下がる日は要注意

 なるちゃんの一番苦手なタイミング。

雨の日、そしてぐんと気圧が下がる日。まさに今日みたいな日。

 

お腹を痛めやすいので、できる限りマッサージして身体をほぐしてあげます。

最近は、マッサージで回避できる日も増えてきました。

 

あとは室温を一定に保っていても、

外気が朝昼夜で10度以上気温差出てる日が統計的にダメでした。

 

室温以外のものをわざわざ感じ取らなくてもいいんだけどな。なんで?w

 

ちなみにお腹痛いさんになる前に食欲が微妙にでも落ちたらセロリをあげると

急に元気になってくれます。セロリ大好きさん。

f:id:hachiboc:20210417075449j:plain

 

③割といっぱい構ってほしい

うさぎさんは構いすぎてもストレスになるから、基本自由に遊ばせてあげて、構ってほしそうな時だけ構ってあげよう、

みたいなことが本には書いてありました。

 

なるちゃんは

ずっと構って!ずっと話しかけて!

スマホなんか見ないで!ずっと撫でて!

って感じです。ナントカカナさんかな?

 

細かく日々の統計をとっていると、なるちゃんがちょっと調子悪くなる日って、

私がへやんぽ中に忙しくスマホやパソコンで作業をしていたり、

なるちゃんに話しかけたり撫でる頻度が減っていた時だったんですよね・・・。

 

なでなでにマッサージ的な効果があるためかもしれませんが、

・・・甘えん坊かわえええええええ!!!!!

 

なので毎日、へやんぽ中はたくさん撫でてたくさん話しかけて、

ちょっと私から離れて走り回ってる時は見守って、

かたときも目を離さず、スマホやパソコンも見ないでなるちゃんに集中します。

撫でて欲しくなったらそばに戻ってきます。

・・・甘えん坊かわえええええええ!!!!!

 

④グルーミングは許可制

どゆこと?って思うかもしれませんが、その日によってなるちゃんが「今日はグルーミング=ブラッシングしてよし」ってタイミングがあるので、

「ブラッシングさせていただきます〜」

って近づいてびゅっと逃げる日は諦める。

大人しくさせてくれる時はしっかりやる。

 

なるちゃん気分による許可制になりました。

 

以前避妊手術の経過記事で「ブラッシング大嫌いになった」と書きましたが、

相変わらず好きではないです。

 

ただ、最近は声かけしながらだとしっかりさせてくれることも増えてきました。

 

ブラッシング後はご褒美がないと怒られます。

 

⑤ベスト体重は2.1kg

ネザーランドドワーフの定義からまったく外れてしまいますが、

そもそもなるちゃんは血統書なしなので、多分ミニウサギ系の血が強いのかなと思います。

 

かかりつけの動物病院で2ヶ月おきに爪切り兼ねて簡単な健康チェックをしていただいているのですが、先日ようやくなるちゃんベスト体重がわかりました。

 

2.1kg。でかいわ。

 

でもだいたいいつ行ってもこの体重でキープできているので、

獣医さんからも今がベストとお墨付きいただきました。よかったね。

 

 

とまあこんな感じで、

日々の小さな変化や環境をメモして統計していくと、なるちゃんのベストが見えたように、

きっと皆さんのうさちゃんも「一般的にいううさぎさんのベスト」とは違うことがあるはず。

 

でもそれを「おかしいかな?!」「こうであるはず!」と思わず

その子の個性なんだなーって認めてあげると、

かいぬしさんも楽ですし、色んなことを試してその子のベストが見つかった時に幸せな気持ちになります。

 

私は性格上、結構完璧主義のきらいがあり、何事も「他で出ているエビデンスと違う」となると猛烈に気になってしまうタチです。

でも、そういうのを一度取っ払って「うちの子はうちの子の何かがあるんだ」と思ったら

気がふーっと楽になって、うさぎさん奥深すぎて臆病になってしまう・・みたいなことがなくなりました。

 

そういう私の気が抜けたのを感じ取ったのか、なるちゃんも最近は元気な日が増えています。

 

うさぎさんは敏感ですねw

 

元気に長生きしてもらうために、これからもなるちゃんの個性を生かした生活を続けたいと思います!