なるちゃんの記録

私とうさぎの暮らし。

なるちゃんの最近のお腹と食欲事情

皆さんこんにちは!

1日の寒暖差が激しすぎて管理が大変な季節ですね。

梅雨もそろそろでしょうか。

 

本日は、最近わかってきたなるちゃんの健康事情。

情報とかいぬしのアップデートタイムです。

 

 

 

◆ここ1年ほどのよくある流れ

最近はすっかり元気な日が長く続くようになってきたなるちゃんですが、

お腹が他の子より弱いのはやはり体質の問題のようです。

 

お腹が痛くなると以前は、

自然回復するかしないか30分〜1時間で判断する

自然回復しなければ動物病院へ行って点滴してもらう

点滴後から速攻回復!

という流れでした。

 

しかし、1年ほど前から何かが変わりここのところずっと

自然回復は基本的にしない(する場合は30分ほど)

動物病院で点滴してもらう

回復せず食欲や飲水量が減退して再度病院へ連れて行く

1週間は食欲減退して回復しない

という謎の病院嫌いモードを発揮されてしまい、

点滴で回復しない事態に陥っていました。

 

なるちゃんが脂肪腫手術後に食欲が戻らなかったときも、

飲まず食わずを心配しすぎて私が何度も動物病院へ連れて行ったせいでした。

 

点滴で回復しない、

病院へ連れて行くと余計に悪化する、

という難しすぎる問題に直面していました。

 

 

◆回復方法の発見

先日5月29日。日曜日。

 

朝のへやんぽ中も元気いっぱいでケージに戻ったのに、

かいぬしがいつも通り部屋の掃除を終えて10時半頃に

「ひるんぽする?」とケージを開けた時に出てこなかった。

明らかにお腹が痛そう。

 

最近元気だったのにー!!と思いながら、

日曜日は動物病院も午前しかやってないので一旦20分ほどだけ様子見。

しかしなるちゃんの状態が変わらないので、動物病院へ。

 

その日は今年初の真夏日・・いや猛暑日!という暑さだった。

車のエアコンを最大にして向かって点滴してもらい、帰宅。

 

しかし、この日も点滴で回復はなし。

お水も飲もうとしないし牧草もたまーにかじる程度。

ペレットも残す。

心配の極みでした。

 

この調子だと明日も動物病院いかなきゃ・・と思っていたのですが、

ふと思い出した。

 

これまでも連日病院へ行くと余計に悪化して回復しなかった。

なるちゃんの場合、ですが点滴で治らないのなら、もう行く意味がないのでは?と。

 

今回は決意しました。

Be patient.

 

なるちゃんが自分で食べたいと思うまで待ってあげよう。

 

お水飲んでないなら、びしゃびしゃにしたセロリの葉で水分をとってもらい、

ごはんや牧草を食べていないなら、生牧草だけでも食べてもらい、

少しでも元気になるように優しくハンドマッサージをし(ついでに毛をとり)、

辛抱強く待っていよう。

 

セロリだけはいつだって食べるし。

今回は生牧草も品質が非常にお気に召したのか、食いつきが尋常ではなかった。

セロリも生牧草も食べなくなったら危険!というサインと認識。

 

こうして発見したのです。(あくまでなるちゃんの場合ですが

 

自然回復するか30分は待ってみる

一度は動物病院で点滴してもらう

回復せず食欲や飲水量が減退しても 慌 て ず

1・2本でも牧草を食べるか、セロリなどの好物を食べるなら

おおらかな気持ちで待つ!!

※ここめっちゃ重要。好きにしな〜って気持ちでいないとダメ。

2,3日もすれば自動回復して突然食べ始める

勢いづいて3〜4週間は爆食べ・爆飲みが続いて、その後通常運転に戻る

 

この流れが過去2回あり、

とにかくなるちゃんの頑固に付き合ってあげるのがベストだとわかりました。

 

 

◆季節の変わり目は注意

過去に同じ流れで体調を崩したのが、全部季節の変わり目。

特に重たい症状が出るのが、やはり春〜夏。

 

どっさり冬毛の換毛がきて、

なるちゃんは神経質っ子で毛繕いしながら何をイライラするのか毛を毟り、

むしゃむしゃむしゃ!と毛を食べてしまうので、

この季節が一番怖い。

 

また、部屋の気温・湿度を一定に保っていても、

なぜか外気を感じ取って1日のうち寒暖差の開きがあるときは

お腹を痛めがち。

 

敏感すぎない?

 

以前はもっと何度も鬱滞を繰り返していたので、

その頃を思うと楽させてもらってますね。

 

このゴロン姿が出たら、完全回復の証です。

 

◆病院へ連れて行くタイミング

うさぎさんはギリギリまで体調不良を隠すので本当に判断が難しいですが

なるちゃんの場合は

 

① 初動=お腹痛い状態が30分以上続くときは病院へ

② 点滴後、セロリや生牧草を食べているかどうか

 

とにかくセロリだけでも食べているなら、

1週間までは本人の気分で食欲調整をされ、

回復したら爆食べシーズンに入る。

 

動物病院のかかりつけの先生からも

「なるちゃんはもう、一度点滴してダメなら様子見しかないよね」

という判断でした。

 

ちなみに今はすっかり回復して爆食べシーズン中です。

 

結局これまで、食べない飲まない!心配!と病院へ連日連れて行って、

最大3~4日連れて行ってセカンドオピニオンまで受けても、

なるちゃんは頑なに回復しなかったのでそれなら

ご本人にお任せする

というのが最終結論になりました。。。😂

 

1日でも長く元気で過ごしてほしいものですね。


なお、この様子見・本人に任せる手法は何度も言いますが

なるちゃんに限ることかもしれませんので

基本的にはうさぎさんの食べないモードのとき、

通院して回復するのならすぐに通院してあげてくださいね!

 

もしなるちゃんと同じようなタイプで、通院しても回復せず困っている方は

その子が好きなものでなるべく水分の多いもの・・

生牧草や生野菜でカルシウム分の低いものがいいと思いますが、

とにかく食べられるものを一生懸命食べてもらいつつ、主治医に相談しましょうね!

 

うさぎさんは繊細すぎて難しいです。

でも、なるちゃんと家族になったことで私自身も成長している気がします。

 

これからも一緒に成長していこうね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!