なるちゃんの記録

私とうさぎの暮らし。

2019-01-01から1年間の記事一覧

冬のエアコン24時間稼働検証

皆さんこんばんは。 今年は暖冬ですが、ついに明日・明後日くらいから本格的に冷え込むようですね。 そんな中、私は11月26日〜12月25日までの1ヶ月間、24時間暖房フル稼働の電気代検証をしました。 毎年、冬はなるちゃんがお部屋に出る朝晩のへやんぽのとき…

牧草奮闘記

我が家のなるちゃんは牧草嫌いです。 草食で草をたくさん食べるげっ歯類なのに、 本当に信じられないくらい牧草嫌いです。 そんななるちゃんが食べてくれる牧草、 よ う や く 見つかりました。 答えは「産地」だったのかもしれない。 カナダ産チモシー2番…

うさぎの避妊手術 〜④術後の変化〜

2019年4月8日になるちゃんの避妊手術をしていただいた後、 術後の変化が色々とありましたので、記録に残しておきたいと思います。 <これまでの記事> ①避妊手術決断まで ②当日までと手術日当日 ③術後ケア 変化その① 甘えんぼになった これは性格によって差…

なるちゃんのトイレ事情

うさぎさんはトイレを覚えます。 きれい好きのうさぎさんは、自分が「ここ」と決めたところをトイレにする。 なるちゃんも今はトイレが完璧です。 ケージ内ではおしっこは必ずトイレ、うんちはケージ下のすのこにポトポト。 へやんぽ中は、興奮してこぼす以…

なるちゃん、牧草嫌いからの脱却

我が家のなるちゃんは、とってもグルメで、偏食家です。 そして、これは全うさぎさん共通だと思うのですが、 新しいロット(パッケージ)の変化にも大変敏感です。 なので、ペレットなくなりそうだな〜と思ったら早めに準備しておかないと 新しいパッケージ…

うさぎの避妊手術 〜③術後ケア〜

前回は当日までの動きと手術日当日のことを書きました。 さて、なるちゃん避妊手術編も最終です。術後〜回復まで! ちなにに、手術が無事終わり、当日帰宅後のなるちゃん・・・。 この状態、この表情のまま、うずくまって動かない。涙 ゴハンも、大好きなペ…

うさぎの避妊手術 〜②当日までと手術日〜

さて、前回は 手術を決断するまでのお話 でした。 実はこの決断後、1度延期もありました。 当初は、2019年3月21日実行!とちょうど1ヶ月前に決定していました。 しかしながら、決断の電話を動物病院へかけたあとから、 なるちゃんは軟便が続いてしまい、一旦…

うさぎの避妊手術 〜①決断まで〜

今回より、なるちゃん避妊手術編です。 検討〜決断まで、えらく時間をかけました。 同じように悩んでいる人がたっっっっくさんいると思います。 少しでもその悩みの手助けになれば、と思い、書き記します。 なになに・・・ まず、うさぎさんの女の子は避妊手…

うさぎの反抗期

これは、これまでなるちゃんと一緒に過ごしてきて、最も苦しかった時期の記録です。 なるちゃんをお迎えして3ヶ月はただただ幸せな時間でした。 思ってたより早くなついてくれそうだな〜なんて甘いことを考えていました。 おそらく・・・うさぎ飼いさんは誰…

うさぎを我が家へお迎えするまで

私がなるちゃんをお迎えするまでにしたこと。 この準備は、うさぎさんをお迎えするにあたって、 ひっじょおおおおおおおおおおおおに大切なことだったと、今も感じています。 かわいい〜小動物だから飼いやすい〜なんて侮っていてはいけない。 うさぎさんは…

私とうさぎ

初めましての方は初めまして、いつもSNSでご覧いただいている皆様こんにちは。 千穂です。 ブログ開設しました。 このブログには、私とうさぎの暮らしについて、綴っていこうと思います。 というのも、私自身、うさぎと初めて暮らすにあたって情報を得たのは…