なるちゃんの記録

私とうさぎの暮らし。

冬のエアコン24時間稼働検証

皆さんこんばんは。

今年は暖冬ですが、ついに明日・明後日くらいから本格的に冷え込むようですね。

 

そんな中、私は11月26日〜12月25日までの1ヶ月間、24時間暖房フル稼働の電気代検証をしました。

 

毎年、冬はなるちゃんがお部屋に出る朝晩のへやんぽのときだけ暖房をつけ、

日中や夜間はケージにヒーターをつけて毛布をかけることでやり過ごしていたのですが、

どうもケージとお部屋との温度差が生まれるためなのか、

最近なるちゃんも調子が悪かったので、思い切って検証しました。

 

-----------------

<検証状況>

●間取り

 ①L字型になった12畳間(なるちゃんのスペース兼LDK

  ※ベランダに続く掃き出し大窓がある

  ※エアコンは大窓の真上、2019年最新のエオリアつき

 

 ②引き戸で仕切れる6畳間(かいぬしの寝室兼仕事場)

  ※エアコンはあるが基本使わない

  ※仕事中は電気ストーブで凌ぐ(かいぬし<<<なるちゃん)

 

●エアコン・ヒーター稼働状況

▼10/26-11/25

 ・朝4時頃からタイマーで21度設定の暖房予約、5時まで暖機運転。

  へやんぽ終了の6時半ころまでの2時間半つける。

  ※朝の冷え込みによってはなかなか温もらないことがあった。

 ・夕方は16時頃からタイマーで21度設定の暖房予約で17時まで暖気運転。

  へやんぽ終了の18時半頃まで2時間半つける。

  ※なぜか夕方の方が温もるのが遅かったので、たまに15時頃からつけていた。

 ・他の時間は一切つけない、ケージヒーターのみでケージを毛布で締め切る

 

▼11/26-12/25

 ・①の12畳間で24時間つけっぱなしにする。

 ・なるちゃんのケージヒーターはつけているがカバーは開放しておく。

 ・設定温度は20.5-21度で調整(12月以降はほぼ21度)

 ・序盤はまだ暖かかったが12月に入って冷え込んだタイミングで

  大窓に断熱カーテン、断熱パネル、玄関にも断熱カーテンを設置

 ・12/3頃までは②6畳間も開け放していたが効きが悪くなってきたので締め切る

 ・12/8〜はホットカーペットも導入、1日約4-5時間つけた。

-----------------

 <検証結果>

▼朝夕だけつけていたとき

 おおよそつけていた時間:合計5時間〜6時間

 他の利用:仕事中の電気ストーブ、なるちゃんのケージヒーター

 電気代:5,369円

 

▼つけっぱなしにしたとき

 つけていた時間:24時間フル

 他の利用:仕事中の電気ストーブ、なるちゃんのケージヒーター、

      ホットカーペット、サーキュレーター(部屋の中央におきっぱなし)

 電気代:10,069円

 

差額:4,700円

-----------------

他諸々、照明器具や電子レンジ、ケトルや仕事中のパソコンなど、日常的な利用があることを考慮しても、

 

そんなに高くなかった、というのが正直な感想です。

 

24時間つけておけばかいぬしも快適ですし 笑

何よりケージとの温度差がなくなったためなのか、なるちゃんも体調が良い。

 

サーキュレーターで空気巡回させたのもよかったのかも。

エアコンの風向先、ちょうどお部屋の中央くらいで真上にむけて置きっ放しにしています。

 

かつ、朝急激に冷えているところからあっためる稼働力がなくなったためなのか、

24時間つけていた方が断然お得な気がします。

 

なお、こちらは快適すぎてホットカーペットの虜となったなるちゃんです。笑

f:id:hachiboc:20191226194154j:plain

 

そう、このホットカーペットまで導入して、

まさかの電気代が倍までもいかなかったのが驚きですね。

ちなみにホットカーペットニトリ、ラグを敷いて低温やけど対策をしています。

 

これから本格的に寒くなると、さすがにもう少し

エアコン設定温度を上げないといけないかもなので、

まだまだ検証の余地はあります。

 

が、24時間暖房、なかなかいいです!

 

ただ、室温はずっと一定には保てないです。

 

うちは山ということもあり湿度が高めなため、気温が低く湿度が高いと、

室外機に霜がつきやすくなり、霜取り運転で停止する時間が増えています。

そのため、18度くらいまで下がったかと思いきや、

霜取り運転が終わった瞬間強烈な運転モードになり23度くらいまで上昇することも。

 

温度差に弱いうさぎさんにはちょっと痛いですが、

幸いエアコンからケージまでが離れていること、

サーキュレーターが巡回しているおかげで

なんとかケージ内はそこまで影響を受けずにいられているようです。

 

あと、途中一度だけ電源を落としてフィルター掃除(掃除機で吸い込むだけ)もしましたが、やはり2週間に一度は吸い込んでおいた方がいいかも。

結構ほこりがたまってきていたので、定期的なお掃除で運転の力を高めてあげるのが大切ですね。

 

 

また、外からの冷気を防ぐための断熱パネルや断熱カーテン、

あまり効果ないかもなと思って設置しましたが、窓下だけでも対策することで、

随分変わりましたよ!!これは価値あります。

 

ちなみにパネルはちょっと厚めの発泡スチロールのような素材を、

ややカットして窓際にL字に設置しています。

 

 

なお、うちの電気プランは「関西電力のなっとくプラン」。

電気とガスとをまとめて割引になるちょっと安いプランなので、

電気プランによっても変わる可能性はありますね。

 

また、賃貸で入居当初に入っていたナショナル(笑)の古い機種のときは、

24時間クーラーつけて15000円超えていたので、

やはり10年以上前の機種だとかなり電気代は変わる印象です。

 

 

うさぎさんとの生活以外にも、やはり快適な生活は必要だと思うので、

ぜひご参考までに。

 

 

これから寒くなりますからね、皆様もあんまりつけたり消したりより、

寒くて体調崩すくらいならつけっぱなしにして、

病院代より安い!と思って割切っちゃいましょう。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!