なるちゃんの記録

私とうさぎの暮らし。

うさぎさんにかかるお金 〜なるちゃんの場合〜

みなさんおはようございます!月曜日の定期更新です。

 

今日のテーマは、うさぎさんにかかるお金 我が家のなるちゃんの場合。です。

うさぎさんをお迎えする前、私自身の生活のこともありますし、今後収入の増減があってもちゃんと最後まで育てられるか?をかなり気にして調べました。

 

結論から言うと

個体差あるけど想定よりはかかる。

と思うのが私の結論です。。笑

 

 

まずここ1年間の検証の結果は以下。

====================================

  1. なるちゃんの食費   6,000~10,000円/月
  2. なるちゃんの消耗品     500~  2,500円/月
  3. なるちゃんの病院代  1,000~  3,000円/月
  4. 電気代        3,000~15,000円/月(季節ごと変動)

月合計:大凡 10,000円〜最大30,000円(平均15,000円〜20,000円前後)

====================================

 

我が家は割と過保護な方だと思うのと、なるちゃんが大変グルメなので、計算してみたらまぁまぁなるちゃんに費やしてました。

 

↑の中身を掘り下げていきましょう。

 

①食費

これは牧草・ペレット・サプリ類を含んでいます。

ほんっっっっっとうにこの3年ほど食事内容には悩まされてきました。

今ようやく落ち着いて牧草もしっかりとってくれるようになりましたが、

牧草は廃棄量もそこそこあるので、

チモシーは1キロ×3袋を1ヶ月程度で買い足し、

ウィートヘイは500g6袋入りを1ヶ月半くらいで買い足し、

ペレットはだいたい今のものが1ヶ月半ごとに買い替え、

サプリも1〜2ヶ月で4,400円ほどのたっっっっっかいものなので、

月毎に買うタイミングで変動はあるものの、だいたい6,000~10,000円はかかります。

 

多分、なんでも食べてくれる子ならもう少し控えめな金額で済みます。

 

でも特に牧草は健康のために一番必要なものなので、ケチりません。

基本的にたっぷり入れて、食べなければ朝夕で心を無にして捨てて新しく入れ替え。

 

これをケチって病院連れて行くくらいなら私はいくらでも金を出す。

 

②消耗品

トイレ砂・トイレシート・清掃スプレー・かじるおもちゃに加え、

トイレ本体や牧草入れ(木製)も汚れたり傷みがでたら買い替えているので、

だいたい500~2,500円くらいですね。

 

消耗品はAmazonでほぼほぼ買ってますが、安い時やセールを狙って買ったり定期おトク便にすることで少しでも出費を抑えています。

 

③病院代

私が今通っている動物病院は比較的かいぬしのお財布に優しい価格設定だとは思います。

動物病院によって本当にまちまちなのですが、我が家は

 

2ヶ月に一度の爪切り+簡単な健康診断で1,000円(最重要)、

1ヶ月半ほどでなくなる常用のお薬プリンペランで1,000円、

お腹痛くして治らなかったら通院で点滴類をしてもらって3,000円、レントゲンしてもらっても5,000円程度でした。

 

病院はなるべくいかなくても済むようにしてあげたいけど、

抱っこNGのなるちゃんは爪切りが全くおうちでできないし動物病院からも

「なるちゃんは暴れるとき信じられないくらい暴れるから、危ないのでなるべく爪切りは動物病院きてあげてください」

暴れ姫のお墨付きをいただいているので・・・w

なかなかこれだけは回避できません。

 

2ヶ月に一度、車で通い、爪切りと簡単な健康診断チェックは欠かせません。

 

④電気代

これにはもちろんかいぬしの生活の電気代も含まれますが、

エアコン代=なるちゃんのため なのでこちらに含めました。

 

エアコンは一番使用量が上がる冬に一度24時間検証もしてみました。

が、実はこの検証のあと例の大寒波がきて、今年の1月、最大17,800円ほどかかりました

(新電力が変動価格だったわけではないです。固定でこれだけかかったんです。こわい)

 

このときは私も「とにかく遠慮なく使ってどれくらいまで上がるか見てみる」という気持ちで、かいぬしの寝室でもやんわり暖房をつけたりしていたので、

その後節制して使ったら12,000円程度で済んだことを思うと、

おそらく最大15,000円以内ではおさまる計算。

 

気候がよければエアコンを使わない月もあるので、3,000~15,000円が範囲だと判断しました。

 

エアコン・空気清浄機・除湿機

この三種の神器はうさぎさんと暮らす生活で欠かせないものたちです。

 

今の家を買った時にエアコンも最新機種になっているし、

電力会社も最安の会社に乗り換えたり、

なるべく待機電力のかかる家電製品は避けたりと節約できる部分は頑張ってます。

 

でもエアコンだけは遠慮なくつけまくります。

 

これも食費と同じで、

ケチってなるちゃんが体調崩すくらいならいくらでも金出すわって気持ち。

 

だってこんな可愛い姿を毎日拝めるんですよ。。。

f:id:hachiboc:20210607084707j:plain

 

毎日こんな尊い顔して牧草入れ替え中に割り込んできて

「どう?チモシー食べてますけど?えらい?ほめる?」

って私の目を見ながら食べてるんですよ・・・。

f:id:hachiboc:20210607084756j:plain

 

こんな幸せを毎日くれるんだから金なんかいくらでも稼ぎますよ。

 

色々と大変なことは多くても、

私はなるちゃんと暮らして後悔した日は1日もないし、

毎日かわいいを更新してるし、

毎日愛しくてたまらない気持ちを私にくれる。

 

愛してるよおおおおおああああああああ!!!!!!!!

 

取り乱しました。

 

そんななるちゃんが愛しいという記事でした。

 

月々のお金については本当にその子の体調や土地柄にもよると思いますが、

なるちゃんくらいかかる子もいる、ということも知っていただく機会になり、

これからうさぎさんをお迎えしようかなと検討していらっしゃる方の何らかの参考になればいいなと思います。

 

本日もお読みいただきありがとうございました!