なるちゃんの記録

私とうさぎの暮らし。

なるちゃんと梅雨

みなさんこんにちは。

近畿梅雨入りって・・・早すぎわろたやん・・・って絶望している湿気と暑さに弱い千穂です。

 

5月14日くらいから真夏じゃねーかレベルで暑かったね。

 

京都は30度まで上がったそうな。。。

我が家は街中から少し離れているのでまだマシでしたが、それでも暑くて、

流石にその日から暖房切りました。

 

むしろ今までついてたんかいって感じですが、

意外とコンクリート建物は冷えるので、なるちゃん的には寒い様子でした。

 

ホットカーペットもつい先日まで、消したらすーぐお腹痛がるからつけてましたが・・

流石にもうかいぬしも暑いのでなるちゃんも暑かろうと思い消したら

f:id:hachiboc:20210517142628j:plain

ゴロンしてから「あれ?あったかくない」みたいな顔してた。

かわいい。

 

そして暖房やホットカーペットを切ったら速攻でつけるのが除湿機。

 

うさぎさんと暮らすまで、私は除湿機なんて一生使わず生活できると思ってた。

しかしもう今は除湿機がない生活なんてできない!!!

必須アイテム:除湿機!!!

 

うさぎさんに湿度は大敵。

しかし京都は湿度の鬼!!!

 

我が家は今、SHARPのCV-J71という機種。

と、空気清浄機の2台使い。

 

非常に見た目にも大きいし邪魔だけど、2台使いでちょうどいい塩梅。

 

今季初除湿スイッチオンしたらなるちゃんは

「えっなに?!うるさい!」って顔してましたが、

去年も一昨年も同じだっただろwww すぐに慣れてくれました。

f:id:hachiboc:20210517140707j:plain

しかもトイレしながらびっくりしてるの可愛すぎるやん。好き。

 

除湿機、過去にCORONA社のものを使ってたけど、実は購入後ちょうど1年経った頃になるちゃんがバリケードをくぐりぬけてコードを齧ってしまい壊れました・・w

コード交換にも8千円近くかかるとの話だったので、いっそ買い替えようと。

 

ま、なるちゃんが感電とかしなくて本当によかった。

そのためなら2万円の出費なんて なーんてことないわね(震え声)

 

今は反省してバリケード絶対やぶられないよう対策済み。

 

で、除湿機の中でもなるべく静かで質の良いものを・・・と探してSHARPさんに辿り着いた。

除湿強モードだと、やっぱそこそこうるさいんだけど、今まで使ってきたものの中では除湿力もかなり強いし、弱モードのときに割と静かなのが快適。

 

ただ、コンプレッサー式の除湿機は室温を上げてしまう。

検証の結果、やっぱり室温が+1、2度は上がります。

 

今くらいの気温だと、除湿機つけてエアコンなしで、なるちゃん的にベストな22度〜23度を保てるのでとても(かいぬしのお財布に)ECO。

 

一般的なうさぎさんは24度までが限界・・みたいな話も聞くんだけど、

うちのなるちゃんは26度くらいまでは快適に過ごせるみたい。

 

ただ湿度はどうしても70近くなるとやっぱり牧草の湿気も気になるので、早めに除湿も、そして暑くなりすぎる前にエアコンも除湿モードでつけるように徹底してます。

おそらくうさ飼いさんはみんなこの時期、調整が大変だよね。

 

あとの心配は、2ヶ月に1回の爪切り兼健康診断に連れて行く時、車の移動が本当に気を遣うので・・・できれば夏よ、暑くなりすぎないで。

 

京都の夏は、重ね重ねいうが、ほんっっっとうに高温と盆地の高湿度なので

サウナ?

水中?

歩いてるだけでお湯の呼吸。

くらいの地獄です。

 

できるだけなるちゃんの外出を控えつつ、室内を快適に保って、夏を乗り越えたい。

皆さんも、そしてうさぎさんも、頑張って乗り越えよう。

 

そして頼むから、台風とか台風とか台風とか そういう自然災害もお控えいただきたいね。

これからの季節うさぎさんに限らず、動物さんと暮らすおうちはきっと停電が怖いはず。

 

うちのマンションは幸いにして停電時の予備電源を備えているし、

我が家も予備バッテリー購入しておいたので、

一応備災対策はできてるはず。

 

少しでもクーラーボックスとか保冷剤とか備えあれば憂いなしなので、

温暖日本の夏、頑張って乗り越えましょうー!

 

除湿機もエアコンも早めにつけよう。

電気代よりも命が大事。

 

今回もお読みいただきありがとうございました!