なるちゃんの記録

私とうさぎの暮らし。

2ヶ月ごとの爪切りと健診

皆さんこんにちは!

本日、なるちゃんは2ヶ月ごとの爪切りに動物病院へ行ってきました。

 

暑い時期はできる限り曇りの日で気温が低い朝のうちに!と車内のエアコンMAXフル稼働で移動しますが、やっぱり暑くて負担は大きいですね・・・。

なるちゃんはこの通り怒モードでした・・😂

f:id:hachiboc:20210726140524j:plain

 

一年ほど前までは爪切りとグルーミングにうさぎの専門店へ行っていたのですが、専門店のケアがなるちゃんに合わないみたいで、終わった後の体調の崩し方が凄まじかったので、

現在はグルーミングは家でできる範囲だけ、爪切りは動物病院で健康診断を兼ねて2ヶ月おきに通うようになりました。

 

健康診断とは言っても、再診料の範囲内で行っていただける、耳・目・口のチェックや、触診のみですが、今日も至って健康でした!

 

なるちゃんは牧草嫌いで1歳の健康診断では歯並びがちょっとよくないかも、と言われたことがあるのですが、

その後牧草探しに奮闘して、2番刈りではありますが、牧草をしっかり食べるようになってきてくれたおかげで、現在は歯並びとても綺麗と言われました・・・!

 

嬉しい!!!!!

 

獣医さんは避妊手術でもお世話になったところなので、

なるちゃんの体調や精神面もよく理解してくださっていて、

安心してお任せできます。

 

もちろんなるちゃんにとってはノーストレスではないけど・・・。

 

少しでも健康に長生きしてほしい。

 

最近よく考えるのです。

 

来月でなるちゃんは4歳になる。

お腹の弱いところはやっぱり2ヶ月おきくらいで出てくるし、

身体は強い方ではないと思うけど・・・

できれば長生きして、私に、なるちゃんの介護までさせてほしい。

 

ゆっくり老いて、ゆっくりたくさん一緒に過ごしたい。

 

一緒にいる時間、へやんぽの時間も、私にとっては数時間でも、なるちゃんにとってはどれほど大きい時間かと・・・。

 

その時間を大切にしたいね。

 

そのために、2ヶ月おきにごめんやけど、動物病院いくのだけは我慢してね・・😂

 

ちなみにこれは今朝の、爪切りにいくことを知らないなるちゃん・・・w

f:id:hachiboc:20210726141707j:plain

 

長生きしてね。

 

本日もお読みいただきありがとうございました!