なるちゃんの記録

私とうさぎの暮らし。

うさぎさんと夏を乗り越えよう

皆さんおはようございます!

 

冒頭よりご報告ですが、少しのあいだ、月曜日の定期更新を頑張ってきましたが、

かいぬしが仕事により腱鞘炎気味+ちょっと勉強したいことができたので今後の更新はまた不定期になります m(_ _)m

どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、梅雨らしいジメジメと蒸し暑い日が続いていますね。

いかがお過ごしでしょうか。

 

我が家はただでさえ盆地で湿気のたまる京都のなかの、さらに山の麓なので

山から降りてくる湿気で外はとんでもないことになります。

 

毎朝外が湿気で霧だってサイレントヒル状態です。

 

家の中はといえば・・・

f:id:hachiboc:20210711131841j:plain

エアコン除湿モードでフル稼働、除湿機フル稼働でなるちゃんの快適な状態を保っております。

 

これから日差しが強くなる季節は、暑さ対策必要ですよね。

皆さんはどんな対策をされていますか?

 

私はとにかく窓から入ってくる暑さを少しでも取り除く!ということを意識しています。

 

我が家は、南側に大窓、西側に小窓がついているのですが、

夏本番は意外と、南窓は日差しの影響を受けにくいです。

 

が。

 

夏の西日はとんでもないです。

 

実家にいた頃、窓が西向きだったので昼以降から夕方にかけて、

リビングが壮絶な暑さになっていたことを思い出しました・・・。

 

一方今の自宅では、今年の初めに二重窓になったおかげで

熱気も湿気も侵入をそこそこ防げてはいます。

 

やっぱり窓は一番熱や寒気を取り入れてしまうので、厄介ですよね。

 

さらに西の小窓!! 

小窓とはいえ日が傾いてくると入ってくる熱気は大きいので、

我が家では西日対策として、昼以降は小窓のカーテンを閉めています。

 

1級遮光+遮熱効果ありのカーテンはつよい! 熱気がだいぶ防げます。

 

遮光だけではなく遮熱効果のあるちょっと硬めの裏地がついているカーテン。

実は引っ越してきた時にカーテンだけは奮発しました。

 

本当にカーテンだけはケチらない方がいいです・・・。

 

冬も夏も、カーテンをしっかり閉めて入ってくる冷気・熱気を防ぐだけでも、

エアコンの効きは随分変わります。

 

ちなみに私は夏が大嫌いですが、我が家のなるちゃんは暖かい方が得意なので

ここ最近は非常に体調が良いようです。

f:id:hachiboc:20210711134411j:plain

ご覧ください、おけつ振り乱して遊んでます・・・w

 

なるちゃんが健康でいてくれることが1番の幸せですね。

 

なるちゃんが元気で、楽しそうに過ごしてくれていたら、

大嫌いな夏も大好きに・・・・はなれないけど、なんとか乗り越えられそうですw

 

しっかしなるちゃん

鼻、くいこんでるけど それはええんか?

f:id:hachiboc:20210711135010j:plain

 

今日も我が家は平和です。

梅雨、災害の多い季節となってまいりますが、皆様もどうぞお気をつけてお過ごしください。

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

また次回!更新を待っていてくださったら、嬉しいです。