なるちゃんの記録

私とうさぎの暮らし。

うさぎさんのケージと収納

みなさんこんにちは。

梅雨で一週間ほど太陽を見てなかったのでかいぬしの気分はジトジトですが、エアコンなしでなるちゃん的ベスト気温を保てる季節なので、なるちゃんはとっても元気です。

まあ、ほぼ寝てるんですけどね!

f:id:hachiboc:20210524141345j:plain

今後このブログはできる限り毎週月曜日あたりで更新

・・・を、していこうと思っています。

よかったら見にきてやってくださいませ。

 

さて、今日はタイトル通り、我が家のなるちゃんケージと収納部についてご紹介。

 

実は私自身、なるちゃんをお迎えする前から、そしてお迎えしてからもしばらく、

ケージってもっと広い方がいいのかな・・・掃除のしやすさは・・・?

収納がうまく整わないけど他の人はどんな感じなんだろう・・・?

ってすごく悩み抜いて、結構色々な人のブログを見たりしていました。

 

しかし、収納用品紹介をされているサイトってやっぱり少なくて、結果的に自力だったわけですが、こういう情報を少しでも配信できたらいいなと思ってご紹介。

 

とは言ってもそんな上手に収納しているわけでもないのですが、見つけてくださった誰かの役に立ったり、参考になればいいなーと思っています。

 

ひとまず、我が家の配置はこんな感じ。

f:id:hachiboc:20210524141815j:plain

左から、①牧草ストック → ②ラックに消費中の牧草とペレット類 → ③トイレ砂 → ④ ケージ、ケージ上にシーツと小物類

 

①牧草ストックの保存方法

牧草ストックを入れている大きいのは近くのホームセンターで買ってきた収納ケース。

密閉容器を色々ネットでも探したけど、思うようなサイズのものがなくて結構苦戦しました。

これは衣類用なんだけど、私が購入している牧草にはベストのサイズでした。

中には珪藻土コースターやシリカゲルを入れて、牧草の袋ごと保存してます。

今のところこれで1ヶ月ごとには新たに買うので、湿気たりカビの心配もなく

除湿機もフル稼働している我が家に死角はない!って感じです。

 

②ラック収納

ラックはなるちゃんをお迎えした当初から使っているニトリのLTシリーズラック

f:id:hachiboc:20210524143058j:plain

幅60cmくらいで色々ピッタリに収納できるうえ、白のスチールでギラギラしていないのが結構気に入っています。

100均で買ったカゴにペレット類は袋のまま保管しています。

 

実はもともと3段ラックなんですが、一番上の棚は最近とっぱらい、牧草ストッカーを3つ、綺麗に収納できるよう工夫しました。

超心配性の私は地震対策として、上のストッカーが揺れた時に落ちてこないよう、ラック支柱からS字フックたらして突っ張り棒をひっかけることで備災。

ついでに突っ張り棒の端っこにトイレットペーパーを引っ掛けてお掃除用に。

これ非常に使いやすいです。

 

そして私がなるちゃんをお迎えしてからずっと悩んでいたのが

牧草ストッカーの入れ物。

ぴったり!っていうのがなかなかなくて色々買いましたが、ようやくたどり着いたのがこれ。 

今購入している牧草をしまうのにジャストフィット。

しかも蓋をしっかり密閉できている感じがあって非常に良いです。

結構手荒に扱ってても壊れません。(丁寧に使えよ)

 

ちなみにこの除湿剤を蓋の内側にはめ込むことができるので、めっちゃ便利。 

このようになります。 

f:id:hachiboc:20210524143918j:plain

ちなみに私は牧草をわざわざ全部ほぐして出してストッカーに入れて替えるたびに洗うなんていう面倒なことは絶対にしたくないし衛生面も考えて、袋のままズボ!って入れて袋のまま捨ててまた入れ替える、汚れたら洗う。って感じにしてます。

 

袋のまま入れられるストッカーって大事。

こういうストッカーを、皆さんどういうの使ってるの?!ってしぬほど検索した記憶があるので、これを見つけてくれた誰かの力になりたい。。。

 

③トイレ砂

うちはずっとこれを使ってます。 

少量をトイレの隅っこに置いておくと、大量のおしっこもちゃんと吸収してくれてトイレに流してポイできるのでありがたや。

ただ、価格変動が結構あるので私は650円台の時じゃないと買いませんw

これも100均のカゴに袋のまま入れて隙間にしれっと収納してます。

 

④ケージ

f:id:hachiboc:20210524144154j:plain

※桃色のヒーターは、置いてるけどついてません。(が、なるちゃんはなぜかヒーターに寄り添っている)

 

以前は60cm幅のものを使っていたのですが、

なるちゃんが思いのほかビッグに成長したので1年ほど前に買い替えましたw 

SANKO C34 イージーホームエボ80WH WS

SANKO C34 イージーホームエボ80WH WS

  • 発売日: 2017/02/21
  • メディア: その他
 

大は小を兼ねるってのはガチだったので

今からお迎えを検討していてケージどうしよっかな〜って悩んでいる人は

絶対大きいのを選ぼう。

 

本当に旧ケージの処分も、入れ替えも、なるちゃんの慣らしも後になっては大変だったので

絶対大きいのを選ぼう。

 

そう、おすすめしておきたい。悩んだら大きいの。

 

ちなみにケージに引っかかってるかわいい温湿度計はこちら。

ぶっちゃけ正確なのかどうかはわからないけど、

今のところこれを基準になるちゃんの温湿度を管理してます。

マグネット式でケージの中に貼り付けるタイプも一度買ってみたけど、

翌朝ものの見事に蹴落とされていたので外側につけるタイプしか使えませんw

 

あと、ケージは時々興奮するとかじっちゃうので、フェンスをつけてます。

SとMのサイズがあって、結構扱いやすいのでかじっちゃう子にはおすすめ。

不正咬合防止のためにも対策は大事ですね。

 

と、こんな感じで我が家は収納や色々な対策、工夫をしています。

 

今年でなるちゃんも4歳になって、私もなるちゃんママ4歳になるわけですが、

ここまできてやっと、環境をこれだけ整えてあげられるようになりました。

 

うさぎさん、奥が深すぎて本当に手もお金もかかって大変だし、

牧草という湿気やすいゴハンの管理は難しいけど、

可愛さも本当に尋常じゃないです。

f:id:hachiboc:20210524145628j:plain

なんやこのとろとろふわふわ。かわいいかわいいかわいいかわいい。

4月下旬に切ったから爪切りそろそろやな〜(ボソッ

 

梅雨、そして夏と、またうさぎさんにとって大変な季節がやってきますが、

うさぎさん、そして人間の体調管理のためにも

電気代はケチらず!!!!!

早めからエアコンつけて、しっかり水分と栄養とって、

日本の酷暑を乗り切りましょうー!

 

ここもうちょっと見せてーとかこれなにー?とか気になることがあればお気軽にコメントで質問してくださいねー。

 

本日もお読みいただきありがとうございました!^^