なるちゃんの記録

私とうさぎの暮らし。

牧草奮闘記

我が家のなるちゃんは牧草嫌いです。

 

草食で草をたくさん食べるげっ歯類なのに、

本当に信じられないくらい牧草嫌いです。

 

そんななるちゃんが食べてくれる牧草、

よ う や く 見つかりました。

 

答えは「産地」だったのかもしれない。

 

カナダ産チモシー2番刈り(相変わらず1番刈りは食べない)

 

2年ちょいなるちゃんと暮らしてきて初めて、

ガツガツ食べるチモシーに巡り合いました・・・。

 

こちら、サンプルから試しました。

 

1kgしかサイズがないのは梅雨時期の保管にやや不安が残りますが、

なるちゃんこちらの牧草なら消費が早いこと早いこと・・・。

届いた牧草はちょっとしっとりした感じなんですけど、それがまたいいようで。

 

本当にこれまでのUSチモシーと何が違うの?ってくらい食べます。

 

よほど品質が変わらない限り、今後はカナダ産で安定しそうです。

 

<<<今のなるちゃんの食生活>>>

・メイン:ネイチャーブリードのカナダ産チモシー2番刈り

・サブ:牧草市場のUSチモシー2番刈り

・サブ:牧草市場のウィートヘイ

・ペレットはコンフィデンス

 

これでようやく安定しました。

 

なお、ウィートヘイはあまり聞きなれませんが、

オーツヘイ(かなり甘くて食いつきがいい)よりもカロリーが低く、

甘い香りもあり、かつ繊維質が多めなので、

2番刈りしか食べない(1番刈りよりも繊維が取り辛い)場合にうってつけ。

 

なるちゃんはウィートヘイがかなり好きなので、

調子が悪い時にはちょっと多めにあげてます。

 

あとは品質が変わらないことを願うばかりです・・・。

 

ありがとうカナダ!!

 

そしてお読みいただきありがとうございました!!!!