なるちゃんの記録

私とうさぎの暮らし。

うさぎの避妊手術 〜④術後の変化〜

2019年4月8日になるちゃんの避妊手術をしていただいた後、

術後の変化が色々とありましたので、記録に残しておきたいと思います。

 

<これまでの記事>

①避妊手術決断まで

②当日までと手術日当日

③術後ケア

 

変化その①

甘えんぼになった

 

これは性格によって差があるそうですが、うちの子は甘えんぼになりました。

術後懐かなくなったというケースも聞いていたのでハラハラしましたが、

事前に信頼関係が築けていれば問題ないのかもしれませんね。

 

変化その②

ブラッシングが嫌いになった

 

これが強烈に困りました。

術前は30分だろうとブラッシングするよ!って声をかけたら

ゴロンして待っているくらい大好きだったのに

ブラッシングし始めると10秒で逃げるようになりました・・・笑

 

なぜなのかは分からずあくまで推察にはなりますが、

うちの子はとても神経質なので、手術で「とっても痛い!」

っていう感覚を覚えすぎてブラッシングの刺激も「痛い!」

と感じているのかも・・?

 

変化その③

常にダラダラ換毛期

 

よくあるケースらしいです。

避妊手術後、ホルモンバランスが崩れて常に抜け毛しているという。

うちの子も、元々換毛がダラダラしている子でしたが、

抜け方がハンパじゃないです。

 

これに加えてブラッシング嫌いになっちゃったので、

結構鬱滞のリスクがマシマシになっちゃいましたね。。

 

変化その④

剃毛されたところから毛が生えない 笑

 

うちの子だけかもしれませんが、4月に手術して今11月・・・。

未だに、傷口から左右、剃毛されたお腹の毛が全然生えません笑

 

また自分で毛をむしってしまっているのか、

それとも何らかのストレスで生えていないのか・・・。

まぁ、特に問題はないのですが、気にはなりますね!

 

・・・・・・・・・・・

 

といった感じで色々な変化がありましたが、

子宮疾患の心配がなくなった安心感と、甘えんぼになった可愛さ、

それに対して換毛による鬱滞リスクが増えたことや

ブラッシングが嫌いになってしまったことなど、

マイナスな変化も間違いなくありました。

 

ただ、避妊手術はそれを踏まえてもやってよかったと後悔はありません。

 

せっかく頑張ったんだから長生きしてもらえるよう、

なるべく鬱滞にならない環境づくりなど考えていきたいものですね。

 

この記録が、避妊手術に悩んでいる飼い主さんへ、

少しでも力になりますように。