なるちゃんの記録

私とうさぎの暮らし。

うさぎの避妊手術 〜③術後ケア〜

前回は当日までの動きと手術日当日のことを書きました。

さて、なるちゃん避妊手術編も最終です。術後〜回復まで!

 

ちなにに、手術が無事終わり、当日帰宅後のなるちゃん・・・。

f:id:hachiboc:20190417090719j:plain

この状態、この表情のまま、うずくまって動かない。涙

ゴハンも、大好きなペレットも食べようとしない。お水も口をつけない。

 

いつも給水ボトルでお水をあげてましたが、

飲みにくいかと思ってお皿に入れて一緒に入れておくと、少し飲んだ!

これから手術を考えられている方へは、術後のために、

置き皿もしくはディッシュドリンカーを準備しておくとよいかも。

 

当日だし、ぼーっとしてるだろうから、と思ってなるべくそっとしておいて、

普段通りの環境にしてあげることにしました。

 

ちなみに、大好きなセロリの葉だけは迷いなく食べてくれたので、

セロリの葉にいっぱい水分つけて食べてもらいました。

食べられるお野菜を増やしておいてよかった・・・。

 

食べない・飲まないまま、この日は終わりました。

 

●術後1日目

牧草・ペレットは食べていないし、お水も少しも飲んでない。

お薬も口をつけず、ぼーっとしたまま動かない。セロリの葉だけは食べた。

 

痛みがひどいのか、うずくまって動かず、

さすがに何も食べないのは心配なので、この日のうちに病院へ。

 

なるちゃんのように神経質な子は、痛みにも敏感な場合が多いので、

様子見せずにつれてきてくれてよかった、と先生は仰ってくださいました。

 

点滴に痛み止めを含めていただき、強制給餌もシリンジ10本分。

「本当に食べたくなかったらもっと嫌がるけど、

 これだけ食べるから大丈夫だね!」

とハナマルいただき、この日は特に食べなかったり飲まなくても大丈夫、

明日くらいから回復していくといいね〜ということで帰宅。

 

帰って、痛み止めが効いたのか少しずつ動きが出てきて、表情も柔らかく。

相変わらずセロリの葉しか食べないけど、ホッとしたね。

 

●術後2日目

牧草食べてないけど、ペレットは1粒くらい食べたかな。

お水は相変わらずまったく飲めてない様子。

ゴールドチモシーを手から出してみたら1本だけ食べた。

 

まだうんちが出てないのも心配でしたが、食べてないし当然ね。

へやんぽのときにおトイレで少しだけちいさーーーいうんちが出た。

しんどいはずなのに、へやんぽのおトイレは必ずトイレに乗ってしてくれる。

なんていい子なんだ・・・・。

 

相変わらずセロリの葉だけもりもり食べたので、いつもより多めにあげてみた。

 

そしてこの日から、ペレットをふやかして出してみたり、

その中に大好きなバナナを混ぜてみたりしたけど、一切食べず。。笑

母の努力、報われず!笑

 

ええんやで。なるちゃんはなるちゃんのペースで元気になってや。

 

そして、この日の夜に、腹巻きを齧ろうとしたので、少し早いけど腹巻き解除。

 

前回の記事 に書いていた先生の言葉の通り、

慎重にハサミをいれてカットしたあと、よーし剥がすz・・・・

 

あれっ

めっちゃ毛くっついてるやん。

 

えっめっちゃ毛くっついてるやん。

 

毛を慎重にとりながら少しずつ剥がしてたら、イラッとしたなるちゃんが

「もういい!どけ!私が剥がす!!」

勢いづいて走り出して、腹巻きとれたはいいけど、

 

毛がいっぱい・・抜けました・・。

ご、ごめんな・・なるちゃん・・・

f:id:hachiboc:20190417093341j:plain

 

●術後3日目

ペレット食べず、お水飲まずですが、牧草は少し食べてた!

ウェートヘイだけ齧った形跡あり! セロリもがつがつ。

f:id:hachiboc:20190417093300j:plain

お水飲まないのが心配だけど、セロリでなんとかカバー。

 

腹巻きとってから動きも少し軽快になってきた。

指にのせたチューブのラクトバイトやヘアボールリリーフも飲めるように。

 

夕方にはペレット少しだけ食べて、牧草も少しだけ齧ってた。

 

しかもこの日!術後初ごろん!感涙・・・

f:id:hachiboc:20190417093500j:plain

 

さらにこの日、サプリアニマストラス」を勢いよくのみ、

ここから回復が始まりました!

アニマストラス 100ml

アニマストラス 100ml

 

 

●術後4日目

ペレットはほんの少しだけ、牧草ウェートヘイはよく食べている様子。

お水もすこーーーーーしだけ飲めてた。

この日からお水を少しずつ飲めるようになってきて、ホッ。

 

そして、術後のために買っていた牧草「イタリアンライグラス」

気に入ったらしく、なるちゃん爆食べ。

 

アニマストラスのおかげか食欲は増してきた様子。

そして、

夜にはペレットをようやく完食!!

 

この日からうんちも、小さいながら、数が増え始めました。

いいぞいいぞ!

 

●術後5日目

お水も半分以上飲めてるし、牧草もよく減ってる。

ペレットも完食! うんちもすっかり大きくなりました。

 

5日目でようやく全回復と言える状態になりました!

f:id:hachiboc:20190417093759j:plain

見てください、この初日と大違いの表情・・・

 

この日からはもうすっかり元気に。

7日目で抜糸にいって、お腹もきれいになりました。

f:id:hachiboc:20190417093836j:plain

 

気候がよかった(暑くも寒くもない)おかげもあり、

常にケージの温度管理を気にしていたので、身体への負担が少なかったのかも。

 

また、術後のケアとして意識していたこと。

 

・痛そうなときは少しケージの温度を暖かめに設定

・お水は直置きの方にアクアコール(水分補給のサプリ)を入れる

・術後すぐのうちは、動かないなど異変あれば早めに先生へ相談

・大好きなお野菜を準備しておく、食べられるものを増やしておく

・なるべく普段通りの環境と暮らし方にしてあげる

 

こちらが焦らずに、ゆっくりでいいんだよ〜とニコニコしていれば、

なるちゃんも安心して回復できたかなと感じました。。

 

とにかく!元気になってよかった!

 

これから長生きできるように私もがんばるから、

長く一緒に暮らしていこうね。

 

次回からは、なるちゃんとの普段の暮らし方について、

のほほほほんと書いてゆきたいと思います。

 

④術後の変化についても後日書きました!

 

お読みいただき、ありがとうございました!