なるちゃんの記録

私とうさぎの暮らし。

なるちゃん、鬱滞ループからの回復

皆様こんにちは!

 

前回から1ヶ月も空いてしまいました・・・。

ご心配をおかけする内容のまま終わってしまっておりましたが、ひとまずなるちゃんは元気です!

 

実は、11月17日頃からなるちゃんが再び急変し、22日頃まで油断できない状況が続いていました。

点滴をしてもらっても回復せず、20日に至ってはもうなるちゃんがお月様にかえってしまうかもしれない、と本気で覚悟し、なるちゃんのケージの前で看病しながら眠れない夜を過ごしました。

 

しかし!無事に回復し、本当に約1年以上ぶりくらいになりますが

1ヶ月!

動物病院へ行かずに過ごすことができました!!!😭

 

たった1ヶ月と思われてしまうかもしれませんが、なるちゃんのこれまでを考えると全かいぬしが泣いた!!くらい喜ばしい出来事ですw

 

どうやって回復したのかを記録に残しておきます。

 

▼目次

 

鬱滞、本当の原因はなんだったのか

もはやこれは永遠の謎でもありますが、

きっとなるちゃんは「毛球」だったと思います。

 

なるちゃんの毛毟り癖、頻繁に毛繕いをする性格から毛球が胃にたまり、

定期的にブラッシングするものの、それもストレスになり毛を毟り、

それが時折詰まってしまうとちょっと苦しいけどギリまだいけるなー状態になり、

でも調子の悪さから牧草やお水を飲む量が基本的に少ないため

毛球が牧草で排出できず、どんどんたまって鬱滞になる。

 

毛玉が出きらないからそれを繰り返す。

繰り返すことで胃拡張になる。

 

尿砂が原因かも?とも考えたけど、尿砂も言ってしまえば、

やはり飲水量の少なさでカルシウムがたまるという悪循環だったのかもしれません。

色々考察しましたが、最終的にこの結果かなと・・。

 

 

食事に刺激を与えてみた

牧草を食べないのはむかしからですが、

今唯一食べてくれるカナダ産チモシー2番刈りも食いつきが怪しいときがある。

また、供給がうまくいかないときもあってヒヤヒヤするので、

これを機に一度、牧草探しの旅を再開しよう!と思ったのです。

 

お試し牧草や、以前に食いつきのよかった牧草をあつめて、

普段の牧草に混ぜることで、いろんな牧草がある〜!という食事の刺激になれば。

 

お試しはこれを導入しました。

 

そして以前食いつきがよかった牧草はこちら。

本当ならこれをメインにしてあげたいんですが、こちらの牧草、ロットごとの品質変化が激しいのと、めちゃくちゃ価格高騰していてとてもメインにできないので、あくまで食いつきが悪い時のお助けアイテムですw

 

今のところなるちゃんのヒットは

アメリカンダイナーと、バミューダヘイと、

カナダ産一番刈り(捨ててる部分も多いけど、柔らかいのか食いつきはよし)!

 

あと、時々生牧草を買ってきて与えるようにしています。

f:id:hachiboc:20211223153117j:plain



随分気に入ったようで、生牧草を見せるとず〜っと足元をついてきてくれますw

 

少しずつ牧草を楽しんで食べてくれているような気がします。

ただ、相変わらず食べムラがひどいので、食べない時はとことん食べませんw

 

 

さらにペレットやサプリ類にも変化を

①ペレットは高タンパクに

今まではこちらの健康ケアを与えていたのですが、

獣医さんにも相談して、少しずつ入れ替えを行い、

少し高エネルギー・高タンパクな

体力ケアに切り替え!

 

サプリメント アクティブEの追加

さらに、鬱滞の子に良いと評価の高いアクティブEを導入!

毛球対策らしいですが、三角のかわいい粒がたくさん入っています。

そのままだと食べないのですが、キッチンバサミで3分割ほどに砕くと食べてくれました。

 

③毎日の整腸剤回数が増えました

さらに!!

現在獣医さんからいただいているなるちゃんの

整腸剤「プリンペラン

 

これを今まで1日2回与えるよう言われていたのですが、

なるちゃんの場合は常に胃を動かした方がいいと言われ、

1日4回に変更!!

 

 

この3つの変化を同時に始めたので、

一体どれが一番効いたのかわかりませんがw

 

なるちゃん、猛回復しました!!

 

回復してからの変化

今までなるちゃんと暮らして4年超、

赤ちゃんのころから、小さなうんちしか見てこなかったのですが、

こんなにおっきなうんちが出るの?!

というくらい感動的なうんち量になりました。😭

 

うんち載せてごめんなさい・・・w感動のあまり・・・つい・・・w

f:id:hachiboc:20211223153038j:plain

 

そして牧草を少しずつ楽しんで食べているおかげなのか、

飲水量がぐっと増えました。

 

今まで1日で100ml飲むかどうか、くらいだったのが、

半日だけでも70ml以上しっかり飲めるように。(夜は少ないけど)

1日合計で120mlは飲めるようになったので良い変化です!!

 

お水をよく飲めることで、今まで濃ゆい色だった尿の色も少しずつ薄くなり、

尿砂が出ることもほとんどなくなりました。

 

また、一番びっくりしたのが、ペレット。

今までは私が準備して入れ物に入れても、しばらくスルーして、

食べたいな〜って思ったらのそのそ食べに行く、という感じでしたが、

今はもう足元ウロウロして早く早く!と急かして、置いたら即食べる!

というがっつきっぷり。

 

なにかお腹の邪魔していたものがなくなったのか、

単純に高タンパクペレットがおいしいのかwww

 

そのおかげで先月の22日から1ヶ月、ついに・・・

何もなく乗り越えることができました!

f:id:hachiboc:20211223153425j:plain

 

お水いっぱい飲んで、お口周りびしゃびしゃのままこちらを見ている・・・w

f:id:hachiboc:20211223153612j:plain

 

この日々を継続していきたい!

なるちゃんを健康にしてあげられる糸口が見つかったかもしれない!

 

希望をもってこれからもなるちゃんとの日々を楽しみたいと思います。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!