なるちゃんの記録

私とうさぎの暮らし。

なるちゃんのへやんぽ運動のために

皆さんこんにちは!月曜日の定期更新です。

 

本日はへやんぽ中の運動について。

 

皆さんのうさぎさんは、勝手に走ったり歩き回って運動してくれますか?

楽しい楽しい〜!って走り回るうさぎさんは可愛いですよね・・。

 

我が家のなるちゃんはへやんぽに出たら

f:id:hachiboc:20210620100119j:plain

f:id:hachiboc:20210620100145j:plain

f:id:hachiboc:20210620100250j:plain

寝!!!!!

 

朝30分ちょっと、夕方から2時間半前後、

なるちゃんが自らケージに戻るまでの間のんびり遊んでいただくのですが、

我が家のなる様は大半をこの姿でお過ごしです。

 

可愛い。

 

しかし!

若いうちに健康のために少しでも運動してほしいと思って、

夜のへやんぽタイムにあることを始めてみました。

 

その名も

チモ極を探せ!!

 

我が家では普段のゴハンとあわせて数本このチモシーの極みをあげています。 

これをほんの少し、小さくちぎったものをお部屋の色々なところに隠して、

それを探してもらう!という作戦です。

 

「おやつを食べるために探したり物を移動させないといけない」

という行動はとても良い刺激になるそうです。

 

なるちゃんにも刺激を感じてもらおうと思い、1週間ほど前から始めました。

 

1日目

私「さ〜なるちゃん今からチモ極を隠すから、探してね〜!」

🐰? ねよ

私「・・・なるちゃん、あっちに隠したよ」

🐰??

私「よ、よし、初日やし教えてあげる。こっちおいでー。トンネルの中みてみ」

🐰なにー?しかたないなー・・あっ美味しいのがある〜!ポリポリ

私「そうそう!見つけられたね〜!さ!次も探してごらん!」

🐰??? ねよ

私「・・・・よ、よし。初日やもんな。うん。なるちゃん、次こっちのタオルの下だよ!」

🐰なにー?あっ美味しいのあるー!ポリポリ ・・・で?

私「・・・お次こちらでございます」

🐰おいしー!

 

2日目

私「さ!なるちゃん、今日はノーヒントよ!頑張って探して!」

🐰??? ねよ

私「・・・なるさーん、こちらですよー・・」

🐰おいしー! ねよ

私「・・・・・」

 

いや自分で探して?!?!?!ww

見事にかいぬしがご案内させていただいた数日間でした。 

 

しばらく続けてみたところ、最近はちょっとずつ自分で探してくれるようにもなりました。

もちろんこれまで通り、ねんねしてることも多いけどw

へやんぽ中に「動き回っていたら楽しいことがある」ということを覚えてくれたようです。

 

なるちゃんに、長く健康で元気にいてもらうために

少しでも楽しく動ける時間を作っていってあげたいものです。

 

それにしても・・・

f:id:hachiboc:20210620102514j:plain

探してる時のぷりんぷりんおけつ可愛すぎるやん・・・?

 

そして、ねんねしてる姿もやっぱりかわいい。

f:id:hachiboc:20210620102623j:plain

 

皆さんが試しているへやんぽ中の運動などありましたらぜひ教えてください!

 

今日はライトに、なるちゃんがかわいいとかいぬしが騒いでいるだけの記事でした!笑

 

本日もお読みいただきありがとうございました!