なるちゃんの記録

私とうさぎの暮らし。

なるちゃん、牧草嫌いからの脱却

我が家のなるちゃんは、とってもグルメで、偏食家です。

 

そして、これは全うさぎさん共通だと思うのですが、

新しいロット(パッケージ)の変化にも大変敏感です。

なので、ペレットなくなりそうだな〜と思ったら早めに準備しておかないと

新しいパッケージ開封したら食べなくなった

という恐怖の出来事も、過去にありました。。。

 

なるちゃんの偏食っぷりは最近ようやく落ち着きましたが、

高級食材しか食さないわよと言わんばかりのお食事です。

 

現在のお食事。

 

<牧草>

・ウェートヘイ

・ゴールドチモシー(2番刈り)

 

<ペレット>

・コンフィデンス(獣医さん推奨)

ナチュラルファイバー(チモシーペレットです、高いです

 

だいたいメインのお食事はこれ。

そして、おやつやご褒美に、たまにあげるのが

・にんじん

・オオバコ(乾燥)

・セロリ

 

サプリとしてあげているのが

・ヘアボールリリーフ(毛玉解消のため)

 

以前までラクトバイトもたまにあげていましたが、軟便続きなのでとりやめ。

 

・・・とにかくなるちゃんは、偏食も昔からひどいもんですが、

牧草嫌い。

 

我が家にきてすぐの頃は、お店さんでずっと食べていた

チモシーの一番刈りを与えていました。

しかし、殆ど食べず・・・すぐ掘り出してすのこの下に落としていました。

 

チモシーの一番刈りをあげなきゃ!

という意識がどうしてもあり、どの飼育本にも、ネット情報にも、

みーーーーーんな一番刈り最強!と書かれているので、

最初は「どうにか一番刈りをたべてもらわなければ」と必死でした。

 

どちゃくそ高いチモシーも買いました。

ネットで評判の高いものもすべて買いました。

しかしどれも食べず、結局床材と化していました・・・。笑

 

そして最初にたどり着いた答えは、まず、

オーツヘイ。

 

オーツヘイはカロリー高いけど、嗜好性が高いので牧草のとっかかりにいい。

そう聞いて、早速買ってきたところ、もりもり食べる!

なかでも、ウーリーさんのオーツヘイはよく食べました。

ウーリーのセレクト牧草「オーツヘイ」850g

ウーリーのセレクト牧草「オーツヘイ」850g

 

 

しかしこれをメインにするわけにもいかないので、

どうしたもんか・・・と色々と考えていたところ、

うさ友さんから「ウェートヘイ」の存在を教えていただきました。 

 ※ちなみにうちの子は、この牧草市場さんのものが一番食いつきよく、

 ロットによって食べないということも今のところないです。おいしいみたい!

 送料無料になるよう6袋入りのものとあわせて買ってお得感もありますが、

 なにぶん、レビューにもあるように、粉の部分や食べられないところも多いです。

 捨てる部分が多いですが、お安く手に入るので継続してますが、

 もし購入されましたら、粉をできるだけ払ってあげてくださいね。

 かいぬしさんももしアレルギー体質だったら、粉は吸い込まないように気をつけて!

 

ウェートヘイはオーツヘイよりもカロリーが低く、かつ繊維質が多いので

うんちもすごく大きくなる。(実際めちゃ大きくなりました)

そして、オーツヘイほど甘くはないが香りが良いので嗜好性も高いのだとか。

 

しかし、ウェートヘイ100%の生活はさすがに無理なので、

しばらくチモシーと半々にしていましたが、チモシー食べずの生活。

ソフトプレスなどの柔らかい一番刈りもダメ。。。

どうせーっちゅうねん!!涙

 

そこで、いつもお世話になっているうさぎの専門店さんに相談したところ

 

「ゴールドチモシーは、牧草嫌いの子が突然食べるようになった!

 というくらい、好きな子が多いですよ。

 二番刈りのふわっとした感じが好きな子もいるし、

 一番刈りにこだわらなくてもいいんだよ。」

 

その言葉が後押しとなり、ゴールドチモシーを導入。 

アメリカンペットダイナー チモシーゴールド2番刈り680g
 

※補足ではありますが、ネットで買っていると時折ロットによって

 え、一番刈りちゃうの?みたいな変な固さのものが出てきたりします。

 できる限りショップで買うことをおすすめします。。。 

 

で、これをあげてみました。

するとびっくり。 

 

ゴールドチモシー、めっちゃ食べる。

 

えっなになに?

あんなに嫌がってたチモシーですよ?

 

うちの子はどうやら、柔らかいものが良かったようです。

 

やっぱり、性格やその子の体質によって、食べられるものが違う。

 

決して、一つの情報に惑わされずに、色んなものを試してみて、

その子にあうゴハンを見つけてあげることが大切なんだなと・・感じました。

 

探す間、たいっっっへんお金はかかります。

でも命をつなぐ牧草ですから。

たくさん食べられるものを見つけることが最優先ですよね。

 

ただ、正直なところ。

 

正直なところを言うとね。

 

 

出されたものは食べようぜ?

 

 

ま、そんな手のかかるところも可愛い我が子です。

f:id:hachiboc:20190418182222j:plain

あーかわいい。

 

お読みいただきありがとうございました!