なるちゃんの記録

私とうさぎの暮らし。

牧草奮闘記2

皆さんこんにちは。

そして新年となりました、遅ればせながらですが本年もよろしくお願いいたします!

 

本日は、表題の通り、牧草奮闘記2です。

初回の奮闘記は 牧草奮闘記←こちらです。

 

牧草嫌いなうさぎさんと奮闘しているかいぬし様の何らかのお役に立てるのではないかと思うくらい、今回も(主に出費を)がんばりました・・・w

 

かねてより牧草嫌い・チモシー嫌いな我が家のプリンセス・なるちゃん。

f:id:hachiboc:20220109093906j:plain

一度は食べてくれる牧草(カナダ産2番刈り)にありつきましたが、

昨年12月に入ってから食べムラが激しく、チモシーをほぼ食べなくなってしまいました。

 

うんぴも小さ目になり、これはいかんぞ!ということで

改めて牧草探しの旅に出ました。

 

▼目次

 

唯一食べてくれる牧草

今の所、なるちゃんが唯一よく食べてくれる牧草はこちら。

小麦科のウィートヘイ。

 

うさぎさんにグルテンはダメでは?!と当初は思っていた私ですが、

小麦科とはいっても穂を除けば大丈夫だそうです。

 

全体的に崩れやすいのか粉っぽく、食べられない屑部分が多く消費が早いため、いつも6パックを買ってます。

1ヶ月でなくなります。(7~8割は廃棄・・)

 

1番刈りを食べないのに、ウィートヘイだけは硬い部分を喜んで食べてくれるので、嗜好性は高めで、チモシーよりもやや口当たりが柔らかめで食べやすいようですね。

 

しかも、チモシーよりカロリーは低いようです。(穂は高カロリーなので注意)

 

また、高い繊維質が特徴で、販売店に確認したところでは、繊維質25%。

これを食べるとうんぴが急に大きくなった!という子も多いようです。

 

なるちゃんはウィートヘイのおかげでなんとかこうとか繊維を取れて、歯も上手に削れているのだと思います。

 

かつてウィートヘイと出会う前は奥歯が伸びており、健診時に「歯並びが悪くこのままでは不正咬合になる可能性がある」とまで言われたことがありましたが、

ウィートヘイと出会ってから歯並びについて指摘されたことはなく、

先日の動物病院でも歯がちゃんと整っているとお褒めの言葉をいただきました。

 

しかしチモシー!

メインとなるイネ科をもっと食べてほしい!

 

こうして旅は始まりました。。。

 

牧草のお試しパック〜なるレビュー〜

もう何度もお試しを買ったり他の牧草を混ぜたりしてるからだめかも・・と思いましたが、もしかすると味覚や好みが変わっている可能性も考えて、改めてお試しパックを買ってみました。

 

以前にも購入したことのあるこちら。(ウィートヘイと同じメーカーさん)

 

そして少しずつ混ぜたり、へやんぽ中にビュッフェ風にして出してみました。

なるちゃん的好みの変化はいかに・・・?!

 

スーパープレミアムチモシー1番刈り・USチモシー1番刈りダブルプレス

やはり1番刈りはどうしても苦手らしく(硬いのが苦手なのかも)

お試しでもこれは1本も食べてくれませんでした・・w

いい香りもしてるのになぁ。

 

USチモシー2番刈りダブルプレス

こちらも1番同様食べず。

2番刈りのダブルプレスでも、なるちゃんはUS産は苦手らしいです。

 

USチモシー2番刈りソフトタイプ!

こちらなるちゃんのハートを射止めました!!

ソフトタイプはかなり葉が多めの、リーフタイプっぽさがあるのですが、

なるちゃんは葉っぱの柔らかいところがお好きらしく、もぐもぐ食べてくれました!

 

ワンパック購入して少しずつ混ぜてます。

f:id:hachiboc:20220109083036j:plain

 

カナダ産プレミアムチモシー1番刈り!

こちらはカナダ産ですが1番刈り。

牧草市場さんにはカナダ産の2番刈りがないため、どうかなーと思いましたが、こちらもなるちゃんにややヒット!

がっつくわけではないですが、出しておくと案外ポリポリ食べてくれます。

やはりカナダがいいらしい。ということでこれもワンパック購入しました。

見た目は結構茶葉が多く、美味しいのかな・・?と思う外観ですがw

US産を食べない子には良いかもしれません。

f:id:hachiboc:20220109083132j:plain

バミューダヘイ

床材としてばら撒いておくと食べたり食べなかったり・・という感じです。

以前は全然食べなかったのに、やはり好みの変化を感じます!

しかしロスも多い(出しても食べない時がある)ので、購入はなしかな・・。

 

ダイエット牧草(クレイングラス)

こちらも、食べたり食べなかったりですが、以前は全く食い付かなかったのに結構食べます。

香りが高く、ハーブっぽい香りがふわ〜っとします。

全体的に細めなので、なるちゃんには食べやすい様子。

あまりガツガツ食べませんが、こちらは床に散らしておく用としてワンパック購入!

 

オーツヘイ!!

ウィートヘイの兄弟分みたいな位置付けでしょうか。

以前にオーツヘイは食べていた経験があるので、まぁ食べるだろうとは思っていましたが、これが凄まじいヒット!!

ウィートヘイレベルでガツガツ食べてくれました。

 

 

これを経て、私は思ったんです。

 

チモシーに拘っていましたが、チモシーを頑なに食べないなら、

同じイネ科のオーツヘイがメインでもいいじゃないか。

 

メイン牧草ををチモシーからオーツヘイへ

そもそもなぜ「チモシー」がいいのか、というのは、

・カロリーが低い

・安定して入手しやすい

・嗜好性が低いので飽きにくい

というメリットがあるからだということです。

 

嗜好性が高い=糖質が高い=飽きやすいという連鎖があるため、

オーツヘイはメインにすべきではないという方もいると思います。

 

しかし、うちの子はどうもマリーアントワネット気質のようでw

嗜好性が高いものを永遠に食べられるようなので、今回の結論に至りました。

 

そもそもオーツヘイはチモシーよりローカロリーだそうです。

 

今後、時期や天候によっては安定しない品質になる可能性は否めませんが、

その時のために今回ヒットした「USチモシー2番ソフトタイプ」を混ぜながら与えることにしました。

 

すると、12月中あんなに食いつきの悪かった牧草でしたが、

随分食べてくれるようになりました・・・!

 

今のところ、牧草フィーダーには

オーツヘイ:チモシー2番ソフトタイプ:ウィートヘイ=3:2:5

くらいの割合で与えています。ウィートヘイが一番食べます・・・w

 

そして、床に散らしておくとそれもたまーに暇つぶし程度に食べるので、

カナダ1番刈りとクレイングラスを一掴みずつすのこに散らす。

 

これで少し牧草の食いつきが安定しました。

 

絶対に何も食べない時の救済チモシー

本気で何も食べない困った!!っていう時に救済用として買ったのはこちら。

 

こちら、どんなうさぎさんでも食べる!と噂のゴールドチモシー。

ソフトな葉が多くなるちゃんの食いつきも半端じゃないですが、

お値段も半端じゃない。

 

また、以前にも買っていたことがあるのですが、ロットごとの品質差が大きく、メイン牧草にするのはおすすめできませんが、牧草嫌いで困っているうさぎさんに少し混ぜてあげると、救済用になると思います。

 

食事にも刺激を与えることの大切さ

以前は「これだけなら食べてくれるから!」と、カナダ産チモシー2番とウィートヘイのみの食生活をループしてきましたが、

今回、急に食べなくなったのは好みの変化と、「飽き」だったのかもしれません。

 

そもそも人間でも、同じ食事の繰り返しだと飽きますもんね。

 

今回は数種類の牧草を混ぜこぜにし、毎日食べてるもの・食べていないものをしっかり見極めつつ、今日はこれを増やしてみよう、今日はこっちの入れ方にしてみよう、

食事に変化や刺激を与えることで、なるちゃんも楽しんで食べられているような気がします。

 

今回も見事にチモシーは食べませんでしたが、

とにかくうさぎさんは絶え間なく牧草を食べることが大切!!

f:id:hachiboc:20220109093930p:plain

守りたい、可愛い歯!!!

 

なるちゃんがしっかり食べて歯とお腹の健康を保てるよう、

お手伝いをしていきたいと思います!

 

本日もお読みいただきありがとうございました!