なるちゃんの記録

私とうさぎの暮らし。

なるちゃんの脂肪腫手術 〜⑨術後ケア 11日目・12日目〜

前回の記事→⑧術後ケア 10日目

脂肪腫手術編カテゴリ一覧

 

回復しない食欲との闘い、

前回はペレットを新しいものに切り替え始めることで

何らかのきっかけになれば・・と色々試し始めたところでした。

 

 

 

◆術後11日目 3月14日

昨夜は、現在のペレット:新しいペレット=8:2の割合で入れていました。

食いつきは非常に良かったため期待していましたが、

朝に確認したところ、きっちり新しいペレットだけ食べて、8割残してました

お水も19ml程度しか飲めておらず。

 

・・・おや・・?

 

ということは、新しいペレットなら食べられるのか?と、

通常は少しずつ切り替えるところですが、今朝は思い切って

旧:新=2:8の割合にしてみました。すると・・・

 

とても久しぶりに、なるちゃんがペレットをケージに入れた瞬間、ばくばく食いついた!!👏

 

ペレットでお腹に刺激が入ったのか、牧草もモリモリ!お水ごくごく!

こ・・これは・・・?!

ついに・・・回復?!

 

そして夜、へやんぽタイムにケージ掃除と牧草やお水の入れ替えをしたところ・・・

牧草ももりもり食べられた!

お水も75ml飲めた!(なるちゃんにしては通常より多め)

ペレットは8日ぶりに完食!!

そしてうんちも出てる・・・!

 

元気なお顔が見られて、嬉しい・・・!😭

f:id:hachiboc:20220314203232j:plain

もちろん数日この状態が保てるかどうかが重要ではありますが、

ひとまず明日!

明日もこの調子であれば今回の脂肪腫手術編は完結といたします。

 

がんばれなるちゃん!

 

 

◆術後12日目 3月15日

朝、ドキドキしながらケージを確認したところ・・・

ペレット完食!

牧草も底が見えるくらい食べてる!(快挙!)

うんちもいっぱい出てる!!

栄養が不足してこれまで出てなかった盲腸フンもどっさり落ちてたので(うちの子は食糞がお下手)、おかげでなるちゃんのお尻周りはカッピカピでした・・・w

しかも拭かないでよ〜!って大暴れする元気もありました😂

 

ひとまずは安心できる状態に落ち着いたと思われます。

 

やはり、今回はペレットに対して突然好みが変わったことが原因の一つだったようです。

 

◇気になるペレットのグルテン

若干気になっているのは、今回新しくしたペレットに含まれるグルテン

これまではグルテンフリーを徹底して選んでおり、またチモシーが主原料となっているものをチョイスしていました。

 

しかし今回はアルファルファが主原料(チモシーも含まれます)、

グルテンも含まれています。

f:id:hachiboc:20220315123930j:plain

ただ、グルテンはもちろん完全に悪というわけではなく、

グルテンは消化管に負担をかけるから、少ない方がベター なのです。

 

様々な情報から調べたところ、以下が重要なポイントのようです。

  • 原材料名に”小麦”が3番目以内(※1)に入っていないこと
  • ペレット全体のデンプン(※2)配合量が14%未満であること

※1 原材料名は記載されている順番に多く含まれる成分のため

※2 デンプンとは、小麦と水を混ぜたときに生じる”グルテン”に限らず”炭水化物”の全般を指す

 

今回購入させていただいたペレットはふすまは多いものの、小麦粉は3番目以内に含まれず、またメーカーにお問い合わせして確認したところ御丁寧な返答をいただき、

デンプン配合量の具体的な数字は社外秘であることを前置きのうえで

「小麦粉の配合量は14%以下になりますので小麦グルテン量もそれ以下となります」

というご回答をいただけました。

そのため、今はひとまず食欲が回復したこともあり非常に美味しそうに食べてくれていますので、こちらを継続利用したいと思います。

 

もちろん、グルテンフリーでチモシーが主原料ならそれ以上良いことはありません。

しかし、身体にいいものはやはり美味しくなく、身体に悪いものは美味しいというのが現実です。(人間でも同じですよね・・・w)

 

ちなみにそういうペレットのお話は私もこちらの先生のチャンネルで勉強しました。

www.youtube.com

 

残念ながらご紹介されていたベッツセレクションは、今まで食べてくれたのに突然「食べたくない」認定をされてしまいやむを得ずやめることになりましたがw

今後もしもこれで鬱滞がまた増える、などの問題が再発したときには、再検討していきたいなと思います。

 

もしかすると、なるちゃん恒例の飽きがきて一時的な好みの変化かもしれませんので

今後また体調が落ち着いたときに少しずつ混ぜて切り替えるのもアリですね。

 

兎にも角にも、本当に体調が戻ってきてくれて安心しました。

まだ1日ほどしか経過していないので油断は禁物ですが・・

今日は久々に元気なゴロンも見ることができました!

f:id:hachiboc:20220315130233j:plain

 

これからも1日でも長く一緒に、できる限り健康に暮らしましょう。

なが〜〜い脂肪腫手術編、見守ってくださったみなさまありがとうございました。

 

一応次回、まとめを記事にして完結にしたいと思います!

→⑩まとめ!