なるちゃんの記録

私とうさぎの暮らし。

うさぎさんの尿砂・膀胱炎 〜経過〜

皆様こんばんは。

 

前回の記事 から、膀胱炎の経過です。

 

今朝から急に、めっちゃ元気になりました。

f:id:hachiboc:20210508180321j:plain

こちらは先ほどセロリに食らい付いてきたなるちゃんです。

 

ここから経過。

 

①5月6日 動物病院での検査・治療当日

帰ってからはやや食欲不振であるもののペレットは完食。

とにかく水分を多めにでも取って、お腹の尿砂を流し切ることが大切だと言われたので

先生にも確認して、カルシウムが少なく、かつなるちゃんが大好きなセロリを

洗った時の水分もなるべく拭き切らず水分摂取として与えて様子見。

 

へやんぽの時にもおトイレに尿砂があることを確認。

おしっこと一緒にざらざらがあって、結構濃ゆい茶色になるのでパッとみてわかります。

なんだか様子もしょんぼりしてて可哀想だったけど・・

元気になるためだ!頑張ろう!

 

②5月7日 翌日

とにかく食欲が戻らず、結構焦った日。。

ペレットは完食しているので、牧草を少しでも食べやすいように直置きにしてみたりして、少しでも食べるように工夫。直置きだと結構食べることをここで知った!

これまでのなるちゃんの性格からみて、完全にストレスのせいだと思ったので、ここで焦って通院することだけは避けたかった。

 

ただ、お水を飲む量がこの日激減したので、セロリとともに水分をとってもらい、

牧草もちょろちょろしか食べてないけど、旬牧草だけは喜んで食べるので気分の問題と判断。

とにかくへやんぽの時も元気がなさそうだったのでお腹がよく動くように鬱滞時にしていたマッサージをしつつ、早く治れ〜!と念じた。

 

おトイレの中にまだキラキラした尿砂が出てたので、そろそろ出し切ってもらえるように祈りながら。。

 

③5月8日 今日

朝の牧草・お水入れ替えでは、昨日の分がほとんどなくなってなくて、

今日で回復しなかったら病院だな・・と思ってたら

朝のへやんぽ以降急に元気を取り戻して牧草もいつも通り食べるしお水もごくごく飲む!

なんだこれ!動物病院そんなに行きたくなかったん?!w

 

夜のへやんぽも、いつもより早めにケージに戻ったものの、いつもの調子で走って遊んでゴロンして。

 

おトイレの尿砂も減っている。もしかして・・ほぼ出たかな・・?

とにかく石にならないことだけを願っていますが、本人も大変元気で、粗相もしてないし頻尿気味でもない!

 

やっといつものなるちゃん・・!

 

牧草を食べて、お水を飲んで、元気に走って、寝て、うんぴを出しているだけで

こんなに愛おしい存在、他にないわ。。。

 

健康に長生きさせてあげたい。

食事にも環境にもよりいっそう気をつけながら、

なるちゃんの性格や体質を見極めつつ暮らしていきたいもんです。

 

かわいいなるちゃん。

私が一生守ってあげる。