なるちゃんの記録

私とうさぎの暮らし。

なるちゃんの脂肪腫手術 〜⑥術後ケア 6日目・7日目〜

前回の記事→⑤術後ケア 4日目・5日目

脂肪腫手術編カテゴリ一覧

 

せっかく早い抜糸でエリザベスカラーも早々に外したというのに、

直後から突然の食欲減退が始まり大変でした。

 

幸い全く食べていないわけではなかったことと、

大好物にはがっついていたこと、

また毎日の「プリンペラン(整腸剤)」はしっかり飲めていたので

なるちゃんのストレスが緩和されて自力で食べてくれることを待っていました。

 

 

 

◆術後6日目 3月9日

昨夜に入れたペレットはまたほぼ食べておらず、牧草はわずかに食べ、

お水は半日で10mlほどしか飲めていませんでした。(24時間で20mlも飲めていない)

そのため、尿砂は出るわうんちは小さいわ、心配の極み

 

この日も朝は、水をいっぱいつけておいた生セロリで水分をとっていただき、

生牧草もしっかり食べていただきました。

 

セロリを食べている途中、なるちゃんのお腹がぎゅるるっ!

と動く音がしました。胃腸がんばれ!これで勢いづいてくれ!!

 

また、今回術前準備で買っておいたアニマストラス(液体)

少しだけお水に溶かしてシリンジで与えてみたところ、

1mlだけですが飲めた!!!

 

とにかくできることはなんでもやってみるもんですね。

 

このあと、ペレットに口をつけ、牧草にも口をつけてくれていました。

昨日もこんな調子で結局昼以降食べなかったので、今日こそ回復してくれ!!

 

夕方は若干の変化がありました。

ここ数日はへやんぽ中にペレットを入れても食い付かずでしたが、

今日はペレットを入れてしばらくすると、自ら食べに行ってくれました!

 

食べた量はほんの少しだけでしたが、

少しずつでも食べて、お水を飲んで回復してくれたらそれ以上嬉しいことはない😭

 

ひとまず好物はしっかり食べようとしてくれるので、

ストレスが解消されるまではゆっくりさせてあげようと思います。

f:id:hachiboc:20220309193756j:plain

ただ、これ以上水を飲めない日が続くと尿砂も心配なので、

動物病院で点滴してもらわないといけないねぇ・・。

 

がんばれなるちゃん!

 

 

◆術後7日目 3月10日

昨夜入れたペレットはほぼ残って、牧草もほぼ食べておらず、

お水も相変わらず20mlほどしか飲めていなかったので、

いよいよ脱水が怖い!!

 

様子見も限界かと思い、声をかけました。

 

私「なるちゃん、今日は流石に病院いこうか・・・」

なる🐰 スクッ・・・ポリポリポリポリごくごくごくごくしゃくしゃくしゃく

 

えっ?

 

どんだけ病院嫌なの。

完全に言語理解してる説。

 

とりあえずこの調子で勢いがつけばいいなぁと思っていた矢先、

動物病院から電話が。

 

◇病理検査の結果

取り出した脂肪腫は病理に出していただいていたので、検査結果の連絡があり、

無事になんの問題もない良性だったとわかりました。

一安心!

 

ちなみにこのお電話で、「その後なるちゃんどうですか?」と聞いてくださったので

前回の通院以降、ごはんはまだ食べられておらず、

お水もほとんど飲めない状態が続いていることを正直にお伝え。

 

ただ、セロリや生牧草だけは食べておりぐったりはしていないこと、

またつい先ほどペレットや牧草を食べ始めたことをお伝えしたところ、

やはり通院がストレスになる可能性があるので、

もうしばらく様子見してあげてほしいと先生からも言っていただけました。

 

なお、今後について脂肪腫は稀に同じ場所へ同じものが再発する可能性もあるので、

留意しておくようにとのことでした。

 

脂肪腫が再発しないように考察

できれば今後再発しないようにしてあげたい。

 

自分なりに調べてみた結果、こういった皮下腫瘍は

発生する原因は明らかになっていないということでした。

 

ただ、一般的に腫瘍は細胞分裂の際に起こる異常、ということからも、

脂肪腫は脂肪の塊なわけですから、脂肪分や糖質類の摂りすぎや、

ストレスや環境要因の免疫低下によって本来の体内細胞の活動ができないまま分解しきれずに固まったものなのかな?という印象を受けました。

 

なるちゃんは幼少期に比べて随分食生活も改善していたつもりでしたが、

今できることとして「脂肪」になるものを減らすことはすぐにでもできるので、

これを機に一度、糖・脂質の多い食事やサプリなどは一度やめてみようと思います。

 

チモシーの極みは食欲がないときでも食べてくれるのでおまけ程度に1日ほんの少しあげていましたが、これも原材料に「塩」が含まれるので、あまりよくないのかも。

今後は本当に困った時のお助けアイテム程度にして、普段から与えることを一度やめてみます。

 

サプリとして与えていたヘアボールリリーフも、糖質なのでやめてみようかなぁ。

最近は鬱滞も随分減りましたからね!

 

※あくまでなるちゃんの体質上考慮した結果で、商品自体はとても良いものだと思っており、決して商品を否定する見解ではありませんよ!!※

 

◇様子見と通院の境界線

食欲減退はうさぎさんにとって命に関わる問題ですが、

通院などによるストレスも大きなトラブルのもとになります。

 

問題があればすぐに獣医さんにまず相談しておくことはもちろんですが、

ストレスが原因なら通院しすぎてもかえって悪化することになってしまう。

難しい判断基準ですよね。

 

今回は、さまざまな要因からストレスが原因と思われ、ストレスから解放することを重視してケアしていますが、これ以上長く続くようであれば、他の要因を疑って通院する必要も出てくるでしょうね・・。

お水が飲めていないことも、脱水が本当に心配。。

 

ちなみに、獣医さんとの相談やなるちゃんの性格を考えたうちの子調べですが、

なるちゃんのボーダーラインはここ!

  • 目に元気があるかどうか
  • 好物を見せた時に元気よく食べるかどうか

 

なるちゃんは本気でダメなときは、大好物ですら口にしません。

また、目がしょんぼりして開かないことが多いのでとてもわかりやすいです。

 

今はかろうじて好物はバクバク食べてくれるのでまだ闘えます!

 

ただ、今日も結局・・午前中は勢いづいていたものの、

午後はさほど勢いが保てず、今日の夕方時点での結果は

  • お水30ml程度
  • 牧草いつもの1/2程度の食欲
  • ペレット半分残し

という状態でした。無念・・・。

この日もセロリと生牧草でしのぎ。

 

ただ、4日ぶりにゴロンを見せてくれたのは、いい兆しだと信じたい!!

f:id:hachiboc:20220310190033j:plain

完全回復にはまだまだ遠いような気がしますので、

もう少し術後ケアの記録を残していきたいと思います。

 

次こそ!次こそ良い報告をしたい!!w

 

⑦8日目・9日目 良い報告、できませんでした😭